住友林業 概要

社名:住友林業株式会社

設立:1975年※注文住宅事業は1971年

2012年度シェア :7位

2012年度供給戸数:9,253戸

木造軸組(在来)

営業地域:全国(一部地域を除く)

住友林業 総合評価:★★★3.6

経営:★★★★★5

商品:★★★★★5

営業:★★★3

設計:★★★3

現場:★★★3

アフター:★★★3 

住友林業 特徴

木造軸組工法のトップメーカーであり、「木の家」指向の人たちに人気が高い。日本の森林を自社で保有しているので国産材を多用すると謳っているが、実際には輸入材も多く使用されている。元々は純和風のテイストからスタートしたが、その後、和洋折衷や洋風のデザインを取り入れた商品を発表。特徴は構造用合板の代わりに「きづれパネル」という格子状のパネルを採用していることである。数年前からはビックフレームを主力商品として、営業サイドではマルチバランス工法よりもビッグフレームに誘導している。設計は社内設計であるが、過去の事例で私見では設計ミスが目立つようで、営業⇒設計⇒工事⇒アフターの情報伝達が良くないのも気になる。

過去の検査例

SKM_C224e15041416121_0002

※この「住友林業」に関する評価は、ホームインスペクター市村博、市村崇が、これまでの現場経験や調査により、独自に作成したものです。当ブログで使用している画像・文章等を無断で利用、転写、転載することは禁止しております。

ハウスメーカー選びでお悩みの方必見!

各社のカタログやパンフレットには、いい事ばかり・・・ 
担当営業も、自社の良いところと他社の悪口しか言わない・・・ 
一体、何が本当の情報なの?? 

本にはかけないような、
ハウスメーカー各社の情報が凝縮された「ハウスメーカーのトリセツ」。 
住友林業」バージョンもご用意いたしました。

住友林業で住まい作りを検討されている方必見です! 

ハウスメーカーのトリセツ 


▼お気軽にお問い合わせください▼

インスペクション・ご相談をご希望の方は、下記弊社オフィシャルサイトのお問い合わせフォームよりご連絡願います。お急ぎの方は、電話でも承ります。

住まいと土地の総合相談センターオフィシャルサイト・お問い合わせページ